フォトアルバム
ソフトテニス部紹介

こんにちは! 志木高校ソフトテニス部を紹介します。

 

 

私たちは、県大会・関東大会への出場を目標とし、毎日明るく元気に活動しています。

 


我が部の特徴の一つに県外への遠征が多いことがあります。
遠征を通じて、他県のトップ選手たちとの練習試合を行うことができます。

またコスモスの植栽や薬物乱用防止キャンペーンなど色々なボランティア活動にも多く参加しています。

日誌

ソフトテニス部の活動

ソフトテニス部 新人戦結果報告

こんにちは!志木高校ソフトテニス部です!

 

ソフトテニス部は新人戦の西部地区予選に参加しました。9月14日(月)が個人の部、22日(火)が団体の部でした。

 

まずは個人の部の結果から。

 

塚田・遠藤ペア  1回戦 対 朝霞西  ④-0   2回戦 対 朝霞   3-④

波平・橋場ペア  1回戦 対 市立川越 ④-0   2回戦 対 星野   0-④

山賀・瀬谷ペア  1回戦 対 星野   0-④

深見・松本ペア  1回戦 対 狭山経済 1-④

太田・中澤ペア  1回戦 対 星野   2-④

長葭・平坂ペア  1回戦 対 埼玉平成 0-④

五十畑・厚澤ペア 1回戦 対 坂戸西  0-④

 

今年度は個人戦で県大会に1ペアも進むことができず悔しい限りです。「あと1点の重み」を感じる結果となりました。

 

 

続いて団体戦の結果です。

2回戦 対 川越女子 1-②(3-④ ④-0 1-④)

 

 

団体の部でも県大会に進むことはできませんでした。川越女子高校とは昨年度も団体戦初戦で戦っており、昨年のリベンジを目指しましたが残念ながら敗退となってしまいました。

 

個人の部・団体の部ともに今年度は県大会に進むことができませんでしたが、今後に伸びしろを感じる大会となりました。

この悔しさは10月31日(土)に行われる西部支部大会で晴らしたいと思いますので、これからも引き続き応援をよろしくお願いいたします!

0

ソフトテニス部 3年生引退

こんにちは、志木高校ソフトテニス部です。

 

今年度は各種大会が中止になる中、8月6日に行われた「学校総合体育大会」が3年生の引退試合となりました。

このような状況なので、選手・引率以外は会場に入ることができず、いつもとは違う雰囲気の中での試合となりましたが、選手たちは最後まで本当によく戦ってくれました。

 

次の日に校内で最後の練習をして、引退式を行いました。

引退式では3年生1人1人から1・2年生に向けてメッセージをもらいました。

この代が入学したころ西部リーグは4部でしたが、昨年の夏には2部に昇格することができました。新人戦の県大会も3ペア出場。楽しい思い出も悔しい思い出もたくさんあります。

3年生のみんな、本当にお疲れさまでした!また進路が決まったら練習に来てください!

0

ソフトテニス部 父母会の方々に炊き出しをしていただきました!

こんにちは!

1/12(日)に父母会の方々に炊き出しをしていただきました!

 

この日は非常に寒かったのですが保護者の方々が朝から仕込みを始めてくださいました。

生徒たちは午前中は練習。引退した3年生も来てくれて活気にあふれていました。

その後はしっかりとお腹をすかせて参加(笑)

 

父母会の方々にはいつもご支援・ご声援をいただき本当に感謝しかありません!

この日も朝から準備をしてくださり本当にありがとうございました!

食べることに夢中で料理の写真を撮ることを忘れていました…(笑)

今後ともよろしくお願いいたします!

0

ソフトテニス部 冬休みの活動

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ソフトテニス部では冬休み期間に各種研修大会や練習試合に参加しましたので、その様子をご覧ください。

 

12/25は茨城県桜川市で「県西地区近隣高校女子選抜ソフトテニス研修大会」に参加しました。

3ペア6人での参加で県外の主に茨城の高校と試合を行うことができました。

 

12/27は東松山市で「小沢記念杯女子ソフトテニス研修大会」に参加しました。

この日は風も強く、時折雨も降る中でしたが生徒たちはよく頑張っていました。

 

12/28・29は西武台千葉高校にて「近県高等学校女子選抜ソフトテニス研修大会+練習試合」に参加しました。

28日は前日と同様風が強く吹いていましたが、29日は非常に天気も良く年内最後の試合としてもってこいの一日でした。3連戦お疲れさまでした!!

 

1/4は校内にて練習。この日が年明け最初の練習でしたので近くの敷島神社まで初詣に行ってきました。

今年も良い一年にしましょう!

 

1/7は入間市総合運動公園にて「西部リーグプレソフトテニス大会」に参加しました。

この日は5ペアの団体戦形式でした。3月にある西部リーグに向けて大変良い機会となりました。

冬休み最終日お疲れさまでした!(宿題大丈夫かな・・・笑)

 

以上が冬休み期間の活動になります。2週間しかない中でたくさん試合を行うことができました。

改めまして、今年もどうかよろしくお願いいたします。

0

ソフトテニス部 ボランティア活動!

志木高校ソフトテニス部では、12/1(日)に志木市内にて、

「秋の非行・薬物乱用防止キャンペーン」の啓発運動に有志の生徒で参加しました。

 

この日はパルシティ周辺で志木市民祭りが行われており、啓発物のティッシュをお祭りに参加している方々に配布しました。

夏にも同様のボランティア活動に参加していましたので、生徒たちは前回よりも慣れた様子で活動していました。

 

因みに試験前でもあるので、午前中は学校で勉強会を行いました。

健闘を祈ります!!

 

0
テニスこうちゃん