フォトアルバム
サッカー部の紹介

部  員  数 42名
3年:11名(マネージャー1名)

2年:8名(マネージャー2名)

1年:20名

 

活 動 時 間・内容

週6日 (基本:月休み)・土日(練習試合または練習)

公式戦、その他フェスティバル参加。長期休業中合宿実施。

 集合写真

目指す選手像
他者に頼りにされる人物であれ

1 挨拶・返事の励行。大きな声ではっきり。

2 授業態度はしっかりと。

3 クラスの仕事は積極的に実施。
闘志無き者はグランドを去れ

1 集中して練習に取り組む。油断は敗戦に結びつく

2 練習開始は16:00 

3 怪我人は出来る事を。チームのために何が出来るか考えろ

4 バンデージをして怪我の予防に心がける

5 自主練習後は各自で片付け
道具や施設に感謝・大切に使う

1 部室の鍵は必ず返却する

2 部室は定期的に清掃し、気持ちよく利用できるようにする

3 ボールの空気圧に注意し、グランドが荒れていれば整備する

4 練習中・試合中の部室の利用は厳禁

5 外トイレは常に清潔に清掃する

                     

 

外部リンク↓
志木高校サッカー部ホームページ 随時更新中

日誌

サッカー部の活動

新人戦

1月18日、19日の土日で新人戦を行いました。

18日は坂戸高校会場で初雁高校と戦いました。朝から降っていた雪は第2試合目だった我々の試合のときでもやむことはなく、厳しい天気の中での戦いでした。

その環境の中でも気持ちを高め、戦った結果、なんとか1対0で勝つことができ、次の日に駒を進めることができました。

 

 19日は川越東高校会場で坂戸高校と戦いました。この日は前日とは打って変って快晴で、川越東は人工芝のためとても良い環境の中で試合することができました。

 厳しい試合を予想していましたが、前半を0対1で耐え、反撃を期待し、後半のピッチに送り出しました。

しかし、反撃届かず後半は0対2で合計0対3で敗れました。

大会を通して、主将を中心に勝つ気持ちを全面に出し、良くコミュニケーションをとり、戦術をよく理解するようになったと思います。この悔しさを忘れずまた日々トレーニングをし、インターハイ予選まで頑張っていきたいと思います。

応援をしてくださった、保護者、OBの皆さまありがとうございました。

 

第8回カッピーカップ 2019

12月21日(土)、22日(日)の2日間で毎年恒例となりましたカッピーカップを行いました。カッピーカップは中学校向けのフェスティバルです。

1日目は予選リーグを志木高校、与野高校、新座柳瀬高校、富士見高校、富士見東中学校、朝霞第四中学校会場でそれぞれ行い、土合中学校、大谷場中学校、勝瀬中学校、福岡中学校、朝霞第三中学校、朝霞第四中学校が勝ち上がりました。

2日目は志木高校会場で勝ち上がった6校が2つのリーグで戦い、各リーグの1位2位3位がそれぞれ戦い順位を決めました。

今年の決勝戦はさいたま土合中学校と朝霞第四中学校が戦い、3-0で土合中学校が優勝しました。雨の降る中での決勝戦でしたが、両中学が全力でぶつかった素晴らしい試合になりました。

閉会式では今年も志木市商工会のマスコットであるカッピーも登場してくれ、無事に閉式することができました。

志木市商工会を始め、各スポンサー、高校、中学関係者の方々のおかげで今年も良い大会になったことを感謝申し上げます。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

秋季大会

 11月4日、9日、14日の3日間で1,2年生の新チームになって初めての公式戦である秋季大会がありました。

新人戦のシードを決めるリーグ戦で、結果は

対 豊岡   1-4

対 合同(新座、和光、筑坂、越生) 7-0

対 狭山工業 5-1

の2勝1敗で終えました。

また11月23日にはU-16の最終戦を行い、

対 和光国際 1-1

とし今年の公式戦をすべて終えました。

 

 

 

土浦合宿

3月23日(土)から3月25日(月)の日程で茨城県の土浦市へ合宿に行ってきました。

茨城県の高校と試合を1日2試合し、試合後は体力向上のため会場校の周りを走りました。

初日は結果も、内容も考えさせられる試合でしたが、彼らにとって良い勉強になったと思います。試合後のミーティングや夜のミーティングで共通意識を共有し、2日目、3日目に臨みました。2日目以降は初日の反省を踏まえて戦い、勇ましい姿を見せてくれました。

この合宿を通して、人間的にも技術的にも成長できたと思います。。

4月のU-18リーグが楽しみです。



第7回カッピーカップ 2018

 

第7回カッピーカップが1222()23()の二日間に渡って行われました。カッピーカップは毎年行っている志木高校主催の中学校を対象としたフェスティバルです。そこで優勝したチームは毎年新人戦で良い成績を残しています。

初日のリーグ戦を勝ち上がった4校が志木高校で決勝トーナメントを行いました。そして最後に熱戦を制したのは、新座市立第二中学校。高い技術力と足の速さで他校を圧倒していました。

閉会式では後援していただいた志木市商工会の会長様に表彰をしていただきました。

また本大会のマスコットキャラクターであるカッピーも登場し、盛り上がって大会を閉会しました。

本大会に参加していただいた各高等学校、中学校の先生方また後援をしていただいた方々ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。




選手権第一回戦

8月23日()に選手権第一回戦を志木高校で行いました。相手は北部地区の北本高校。

選手権の初戦でもあり、3年生にとっては最後の選手権なのでとても緊張していたと思います。ゲームの序盤は緊張からかプレーが固い生徒も見られましたが、1点取ってからは徐々に落ち着き始め、70で勝利しました。

次回の相手は深谷第一高校。深谷第一高校会場で9:30キックオフの予定です。

志木高校からは少し遠いですが、ぜひ応援に来てください。

カレーの会

8月18日()に選手権の決起会として、カレーの会を行いました。保護者の方々が作ってくれたカレーを食べ、大会メンバーが選手権への意気込みを話しました。

選手権第1回戦目は8月23日()北本高校と9:30志木高校会場でキックオフです。

U18のリーグ戦は8勝1敗で1位と調子が良いので、初戦も良い結果になるでしょう。

ぜひ志木高校に足を運んでいただき、応援よろしくお願いします。

駐車場はサッカー関係者と志木高校教員以外は駐車できないため公共交通機関をご利用ください。


夏合宿

8月の第2週から白馬に夏合宿に行ってきました。

事前の予報で台風が心配でしたが、天候にも恵まれ涼しい環境でトレーニングができました。選手権に向けての最後の走り込みでは誰一人かけることなくやりきることができました。

選手権ではより逞しくなった生徒が見られると思うのでぜひ応援に来てください。



サッカーこうちゃん