語学研修

語学研修

令和5年度前期TGG語学研修

今年度は夏休み期間中の8月25日(金)に東京にあるTokyo Global Gateway(略してTGG!)で半日の語学研修を実施しました。

今回は20名の生徒が参加し、英語でのコミュニケーションを楽しんでくれていました。

中にはネイティブのスタッフの方と仲良く話す場面もあり、英語に触れるだけでなく人との関わりにおいても学びが多くあった研修になりました。

 

後期の研修でもたくさんの生徒が参加してくれることを楽しみにしています。

0

令和4年度TGG語学研修実施報告

6/18(土)、10/8(土)にTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)で語学研修を行いました。

1グループ7~8人に対して1名のネイティブスピーカーが付き、グローバルな世界を存分に体験しました。

アクション・エリアでは日常生活のシーンを想定したプログラムを経験し、まるで海外にいるかのような空間を体験することができました。

アクティブイマージョン・エリアではニュース番組を作ったり、ふろしきを使って色々な物を包んだりとさまざまな分野の知識・思考を深めることができました。

初めは緊張していた生徒も、研修が終わる頃には積極的に英語を話す姿が見られ、貴重な体験をすることができました。

0

後期TGG語学研修に行ってきました

11月20日(土)に、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)で語学研修を行いました。

半日という短い時間ではありましたが、生徒は初めから終わりまでオールイングリッシュで活動しました。

最初は緊張感がありましたが、施設の方々がとても元気ですぐに打ち解け、笑顔が絶えない研修であったと思います。

    

0

TGG語学研修説明会を行いました

10月4日(月)の放課後に、語学研修の説明会を実施しました。

前期の研修では生徒から大好評でしたが、今回もたくさんの生徒が説明会に参加してくれました。

研修は11月20日(土)にTGG(東京グローバルゲートウェイ)にて実施予定となっております。

多くの生徒が研修に参加してくれることを期待しています。

0

ブリテッシュヒルズ語学研修 後期報告

天候に恵まれ、3連休初日でしたがスムーズにブリテッシュヒルズに着きました。

着いてすぐ、先生から鍵を受け取るBritish Hills Check-inです。ちょっとまだ緊張気味でしたね。

  

 

 

一時間目はSurvival English 

2教室に分かれ、質問の仕方や情報の引き出し方、暗記テストまで楽しそうに取り組んでいました。

夕食はコテージのようなDining Hall で頂きました。

配膳や片づけも英語で説明を受け、ウェイターさんとおしゃべりする姿も見られました。

2時間目はScience Challenge。卵を割らないようにパラシュートを作ります。

事前に割り当てられたお金で材料を購入し、組み立てるのですが…風船ばかり買って後で返品するチームもありました。 成功率は50%・・・思ったよりもうまくいかないようです。

 

最後の授業はスコーンのクッキングです。2棟にキッチンがあり、先生と非常に近い距離で教えて頂きました。

料理器具の名前や測り方など、普段はめったに使わない英語でしたが、なんとか完成!

外まで香ばしい匂いがしてきました。あまりにおいしそうで、ランチ前にひとつ食べてしまった生徒もいたようです。

 

その後ランチは名物フィッシュ&チップスをパブで頂き、慌ただしくバスに乗って志木高校へと戻りました。

生徒のアンケートを読んでみると、やはり最初は不安だったようですが、先生方や施設の雰囲気に後押しされ、

たくさん英語で話すことができたようです。お疲れさまでした!

3年生の代表者が11月の学校説明会にて、英語で研修報告をさせて頂きます。

お楽しみに!

 

 

0