図書館情報

図書室志木高校図書館は、生徒と教職員が自由に使うことができる居場所です。

読書やくつろぎの場、自主勉強の場として使われるだけでなく、授業でも活用されています。

図書館には生徒が自由に使えるパソコンもあり、情報検索の場としても利用できます。

 

保護者の方も、生徒を通じて図書館の本を借りることができます。

学校説明会や授業公開の際には、図書館もご覧いただけます。

 

晴れた日にはスカイツリーも見える、見晴らしのいい図書館です。ぜひ眺めにいらしてください。

 

基本情報

   場所:埼玉県立志木高校教室棟 5図書室

   蔵書冊数:39,049(2021年41日現在)

   開館時間:8501645

          授業の間、昼休み、放課後もずっと開いています。

   休館日:志木高校の休業日。
     ただし夏季休業中は一部開館します。

 

貸出・返却

     本と雑誌のバックナンバーは2週間借りられます。

   貸出冊数は20冊です。長期休業の際は別に定めます。

   館内では自由に本を読むことができます。

   本を借りたいときは、本をカウンターに持ってきて、学年とクラスと名前を言ってください。

   期限内に読み終わらなかったら延長もできますので、本をカウンターに持ってきてください。

   返却する本は、カウンター上にある返却ボックスか、特別棟2階の職員室向かいにある返却
   ポストに入れてください。

 

本の予約・リクエスト

   読みたい本が貸出中のときは、カウンターで予約することができます。

   読みたい本が志木高図書館にない場合はリクエスト(購入希望)をすることができます。

   絶版などで手に入らない本は、ほかの図書館から借りて提供しますのでご相談ください。

図書館通信
日誌

図書館情報

図書館「おやつ食べたい」コーナー設置

2月に入り、バレンタインも近づいてきました。

今月は図書館に「おやつ食べたい」コーナーが設置されました。

バレンタインに向けてチョコレートを作りたい人も、

お菓子作りが趣味の人も、初めてお菓子作りをしてみたい人も、

いろいろなおやつを見てみたい人も、

ぜひ本を手に取ってみてください。

 

図書館クリスマスコーナー設置

ハロウィンが終わって、あっという間にクリスマスです。

図書館ではクリスマスやお正月に関するコーナーが設置されました。

冬休みの冊数制限なしの特別貸し出しが始まり、

多くの生徒や教職員が図書館を訪れています。

この他、冬休みの宿題のための特設コーナーも設置されました。

冬休みを使って、多くの生徒が本に触れてくれればと思います。

図書館ニュージーランドコーナー設置

図書館に、新しく来たALTのネッド先生の出身国である

ニュージーランドについてのコーナーが設置されました。

ニュージーランドは、日本とは時差4時間の、南半球の島国です。

ネッド先生は授業でたくさんニュージーランドの紹介をしてくれましたが、

もっと知りたい!という人は、ぜひ図書館を訪ねて、

本を手に取ってみてください。

 

図書館×イラストコミック部コラボ特別企画

図書館とイラストコミック部のコラボ企画として、

ハロウィンコーナーを作りました。

ハロウィンにちなんだ本がたくさん飾られており、

そこにイラストコミック部の部誌も置いてあります。

ハロウィンを感じながら、ぜひイラストコミック部の部誌も手に取ってみてください。

めざせ! インスタ映え

図書委員会は3月発行予定の図書館報しらさぎの準備に取り掛かっています。
先日、図書館で表紙の写真撮影を行いました。
表紙担当の生徒が、図書館内にあった文学全集や飛び出す絵本、ジャイアントフラワー、バス型のカレンダーを使って、きれいに飾りつけをして、いざ撮影!
どんな表紙になるのか今から楽しみです。