ようこそ!
0 3 4 3 1 8
日誌

こころざし日誌

志木高校のとある1日①文化祭実行委員会

委員会や部活動、教科の様子など、不定期に連携広報部が学校の様子をお伝えしていきます。

本日は、文化祭実行委員会の様子です。

現在、今年度の文化祭について詳細を検討中です。

本日は文化祭実行委員(学校全体の企画を担当)とHRスタッフ(各クラスの文化祭の企画を担当)が視聴覚室に集まり、担当教員から説明を受けていました。

スクリーンに映しながらの説明ということで、教室全体が暗い為、写真も暗くなっています。

生徒は、今年度の文化祭がどうなるだろうとわくわくした気持ちで見入っていました。

昨年度は中止となった文化祭ですが、今年度は少しでも生徒の思い出になればと祈っています。

0

教育実習期間です。

3週間の教育実習期間が本日終了します。

本日、保健体育科の2名の教育実習生が研究授業を行いました。

本校卒業生である教育実習生が、

緊張しながらも、生徒の前で堂々と授業している様子は、

きっと在校生にも励みになること思います。

お疲れさまでした。

0

三者面談期間です。

初夏の陽気となりました。

6月10日(木)より、全学年で三者面談期間となりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら実施しております。

学校生活や進路希望について、実りある話が出来ればと思っております。

 

0

英語科 ベン先生の「英GO!」ニュースレター6月号発行

毎月お楽しみいただいていましたベン先生の「英Go!」ニュースレターですが、

残念ながら今月号が最終号となりました。

ベン先生は今月末故郷に帰られます。

というわけで、最終号の6月号にはベン先生の心のこもったメッセージが掲載されていますので、

ぜひご覧ください。

今までご愛読ありがとうございました。

June 2021.pdf

0

1学年 総合的な探究の時間

本日6限の総合的な探究の時間に、先日行いましたスタディーサポートの結果返却と、中間テストの振り返りをしました。今回の結果をしっかり受け止めて、今後に向けての計画を一生懸命立てていました。これからの頑張りに期待しています!

   

0

2学年 総合的な探究の時間

5月27日(木)6限

2学年の「総合的な探究の時間」は、今まで行ってきた調べ学習の発表を行いました。それぞれの班の持ち時間は約10分で、発表する生徒は、聞く側を飽きさせないように工夫を凝らしていました。

また、発表のテーマはコロナ関連の話題やオリンピックに関するものなど、今年度ならではのものも多数ありました。

0

1学期中間考査です。

5月20日から2.3年生が、21日から1年生も中間考査が始まりました。

1年生にとっては初めての考査となり、

緊張した面持ちの生徒が多く見受けられました。

2年生も進級して初のテストです。

3年生にとっては、進路決定に関わるため、特に大事なテストとなります。

25日までテスト期間になります。

この間、しっかりと力を出し切れることを祈っています。

 

0

英語科 ベン先生の英Go!ニュースレター4月号、5月号発行

本校ALTのベン先生が、英Go!ニュースレターを今年度も発行してくれています。

今日は4月号と5月号をまとめてアップとなりました。

なぞなぞあり、ワードサーチ(言葉探し)あり、今月の言葉あり、と

勉強になるだけでなく、とても楽しめる内容となっています。

ぜひご一読ください。

April 2021.pdf

May 2021.pdf

0

3学年 保護者対象奨学金等進学資金ガイダンス

保護者説明会の様子

5月22日(土)本校体育館にて、保護者対象の奨学金等進学資金ガイダンスを実施しました。

日本学生支援機構スカラシップアドバイザーの橋本秋人様よりご説明いただきました。

今後の進路選択の中で、特に資金にかかわるお話をいただきました。

これから進路指導も本格化していきます。

生徒だけでなく、保護者の協力も得ながら、自分の進むべき道を見つけていってほしいものです。

0

1学年 類型選択説明会

本日6限に類型選択説明会を行いました。

どの生徒も各教科からの説明を聞き、どの科目を選ぶか真剣に考えていました。自分の進路に向けて今後も頑張っていきましょう!        

    

0