ようこそ!
0 3 4 5 0 8
日誌

こころざし日誌

夏季補講が始まりました!志木高校では様々な講座があります!

★夏休み補講の様子「日本文学史概説」2021★ 担当 連携広報部

 

志木高校では、夏休みを利用して様々な「補習講座」がおこなわれています。

◇実施講座の一部◇

国語では「古典を読む講座」「現代文講座」「小論文対策入門」「文学史概説」等

英語では「大学進学者向け長文英語」「英検対策講座」「リスニング対策講座」等

数学では「数学基礎講座」「授業補完講座」等

理科では「生物基礎講座」「酸化還元講座」等

社会では「世界史基礎講座」等

音楽では「保育士志願者向けバイエル入門講座」等

 

部活動との両立をしながら、積極的に参加してくれている生徒がたくさんいます。

難易度は☆で示してあり、☆から☆☆☆☆☆までと多彩です。

 

次の画像は、1,2年生対象の「日本文学史概説」☆☆☆の様子から。。。

 

 

0

部活動キャンペーン第一弾 実施中です!

7/22~8/1まで、部活動キャンペーン第一弾を実施中です。

第一弾は、感染拡大防止の観点から残念ながら見学のみとなってしまいましたが、多くの中学生・保護者の方々にお越しいただいています。暑い中、足を運んでいただきありがとうございます。志木高校の部活動の雰囲気は掴んでいただけましたか?

 

写真は女子バスケットボール部の様子です。みなさん真剣な表情で見学していました。

 

第一弾はすでに締め切っておりますが、このあと第二弾も実施します。第二弾は8/5より申し込み開始予定です。ご参加お待ちしています! 

0

三学年 進路志望理由書・面接ガイダンス

 3年生向けに、志望理由書と面接ガイダンスがありました。

ガイダンスでは、1学期に書いた志望理由書の講評をいただきました。

また、実際の総合型入試等の出願や面接の準備に活かせるアドバイスもありました。

面接対策として、実際の入試や採用試験を想定し、答え方や内容についてのお話もありました。

今回は、講師の方に話をしてもらったものを、zoomを使って生徒が教室で視聴する形で行われました。

いよいよ始まる進路の準備の上で、具体的なイメージにつながったらと思います。

0

1学期終業式です。

今日は放送による終業式がありました。

校長先生の話、生徒支援部主任講話、進路指導主任講話、

そして部活動や英検の表彰を行いました。

明日から長い夏休みです。

全生徒の皆さんが、健康に有意義な休みを迎えられますようお祈りいたします。

 

 

 

 

0

志木高校のとある一日⑤1年生化学実験

1年生の化学の授業で、赤ワインの中からアルコールを取り出す実験を行いました。

蒸留という方法で、ワインに含まれるアルコールが気体になる温度と、

その他の成分が気体になる温度が異なることを利用します。

ガスバーナーを使用したり、ガラス器具を慎重に扱う必要があり、

緊張の面持ちで始まりましたが、

どの班もうまくアルコールを取り出すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3学年 推薦ガイダンス

学校別説明会と同じ時期に、推薦ガイダンスが行われました。

学校推薦型選抜を希望する生徒対象に、今後の手続きや心構えなどを説明するガイダンスです。

どの生徒も真剣な顔つきで、進路の手引きを活用しながら、具体的な流れを確認していました。

来月「指定校推薦」の申込も開始になり、進学希望の生徒もいよいよスタートです。

ぬかりなく準備が進むことを祈っています。

 

 

 

0

3学年 学校別進路説明会

7/13(火)に3学年の進路行事として、学校別説明会が行われました。

それぞれの生徒の希望する大学等の先生がいらしていただき、

ミニ講義を受けていました。

また、就職希望の生徒は面接講座を、公務員希望の生徒は公務員試験対策講座を受け、

このあとすぐ始まる就職活動、採用試験に備えていました。

3年生はいよいよ進路決定に向けて動き出す時期となりました。

全ての生徒が希望通り進むことを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業生の橋岡選手が東京五輪サッカー男子日本代表に選ばれました。

東京オリンピックのサッカー男子日本代表選手に、

本校平成29年度卒業生の橋岡大樹選手が選ばれました。

橋岡選手はさいたま市出身で、本校卒業後は浦和レッズに入り、

現在はベルギー1部リーグであるシントトロイデンVVに所属されています。

本校の学校案内にも記事と写真を寄せてくれています。(こちらよりご覧ください)

応援の気持ちを込めて、横断幕を作りました。

全校生徒、職員一同、橋岡選手のご活躍をお祈りしています。

0

新河岸川コスモス植栽ボランティア

6/27(日)に、令和3年度新河岸川堤コスモス街道づくりの一環として、

本校PTAの約20名の理事の方と校長、教職員3名で、コスモスの種を植え付けました。

昨年度は新型コロナウィルス感染拡大の為中止でしたが、

それまでは例年7月に生徒、教職員がボランティアとして参加していました。

今年度は、生徒の参加は断念せざるを得ませんでしたが、

PTAの方のご協力を得て、少人数で密を避けての参加という形で実現しました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、主催者でいらっしゃいます埼玉県水辺のサポーター あいがも会の方にやり方を教わりました。

3人一組で、種を植える、土をかける、その上に堆肥をかける、という作業を行うということでした。

そのあとに、実際の作業を始めました。

前日に耕していただいていたため、とてもスムーズに作業ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このプロジェクトは、近隣の志木市立宗岡中学校さん、志木市立宗岡第四小学校さんと共同して、

袋橋からいろは橋までのコスモス街道づくりを行うものとなっています。

秋にはどんなコスモス街道が出来上がるか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

志木高校のとある一日④図書委員会

期末考査が終わり、図書委員会も活動をしていました。

年末に発行される予定の図書館報「しらさぎ」の準備をしていました。

今日は、館報に載せる本の紹介カードを作成していました。

どんな館報が出来上がるのか、どんな本が紹介されるのか、楽しみです。

0