ようこそ!
0 3 5 8 8 1
日誌

こころざし日誌

防災訓練

こんにちは。

昨日で4日間の中間考査がすべて終わりました。
生徒たちの顔を見ると、やはり一息ついたような、開放感にも駆られる様子です。

さて、中間考査の後の3限の時間には、防災訓練が行われました。
本校では久しぶりの全校が一堂に会しての行事となりました。

消防の方にもお越しいただき、もしもの時を想定した有意義な訓練を行うことができました。

避難訓練後には、「煙体験」と「消火体験」に分かれ、代表の生徒による体験活動がありました。
煙体験をした生徒は、「何も見えなかった!」と口をそろえて言い、臨場感ある体験ができたようです。
消火体験では、実際の消火器を操作しました。
いずれも貴重な体験となりました。

いざというときに、冷静に行動できるよう、今後もこうした訓練を充実させていきたいと思います。

消火体験の様子
消火体験の様子

消防の方による説明
消防の方による説明

煙体験の様子
煙体験の様子

0

1学年・総探「自己分析と職業調べ」

こんにちは。
今回は、1学年の総合的な探究の時間の紹介をさせていただきます。

志木高校の「総合的な探究の時間」では、継続した進路学習を行っています。
1学年では、進路実現の最初のステップとして、「卒業後の進路先を決めること」を目指しています。
現時点ではっきりと目指す進路が決まっている生徒は多くありません。
そこで、「自己分析」と「職業調べ」を行いました。

Compassという適性検査を行い、それに基づいてワークシートに取り組みました。
Compassでは、自分の性格分析に加え、適性の高い仕事分野を知ることができます。
ちなみにこの記事を書いている私をはじめ、1学年の担任団もやってみたのですが、驚くほどに当たっていました!
この適性検査は、生徒自身のスマホで行うことができ、結果もすぐに返ってくるのでとても便利です。

高校1年生はまだまだ進路を決めきれない生徒が多いですが、こうしたツールも積極的に活用し、進路実現を図っています。
友だちどうしでグループを組み、楽しみながら前向きに取り組んでいました。

真剣に取り組んでいます
活動の様子。真剣に取り組んでいます。

スマホも活用して調べています
スマホも活用し、職業を調べています。

0

1学年自転車講習会

4月25日の7限の時間に、1学年を対象とした自転車講習会が行われました。

自転車の事故は、16歳が最も多いということで、高校1年生の生徒たちにとっては、他人事ではありません。

○×クイズをとおして、生徒たちにわかりやすく、実践的に学んでもらいました。

暑い中でしたが、真剣に参加していました。

講演中の様子

講演中の様子です。

 

真剣に取り組んでいます

○×クイズに取り組んでいます。真剣です。

0

離任式

4月22日に離任式が執り行われました。

3月をもって本校を羽ばたかれた4名の先生方をお迎えできました。

離任された先生へ花束の贈呈

離任された先生への花束贈呈の様子

 

リモート中継のためのカメラ機材

リモートのために、生徒会の生徒が撮影しています。

別れはとても寂しいですが、離任された先生方の新たな舞台でのご活躍を願い、
我々も新しい環境で頑張っていきましょう。

0

手帳ガイダンスが行われました

4/13(水)、手帳会社の方にお越しいただき、手帳ガイダンスを行いました。

志木高校では、「Shiki Diary」という生徒用手帳を配布し、予定管理や学習、進路活動に役立てています。

今回のガイダンスでは、手帳を一層効果的に活用するために、手帳を活用する意義や予定の書き方、「Shiki Diary」独自のページについてお話いただきました。

ガイダンス中はさっそく手帳にメモを取る姿が見られました。

これから授業や学校行事が始まり、予定の管理がますます大切になってきます。

「Shiki Diary」を上手に活用しましょう!

   

  3年生の「Shiki Diary」です。表紙は学年カラーになっています。

0

新入生歓迎会を行いました

4月11日(月)の3・4限に新入生歓迎会を体育館で行いました。

本校の生徒会から、志木高校の魅力を存分にアピールしてもらいました。

1年生も真剣に聞き、志木高生としての自覚が少し芽生えたように感じました。

これから一歩ずつ更に成長していくことを期待しています。

 

 

その後、6限に部活動見学も行いました。

1年生は新しい友達と一緒に多くの部活動を見学していました。

2・3年生の背中が少し大きく見えた、そんな時間でした。

先輩としてかっこいい姿をこれからも見せてほしいと思います。

  

0

第49回入学式

4月8日、第49回入学式が挙行されました。

天気にも恵まれ暖かい日差しが差し込む中、新しい制服に身を包み校門をくぐる新入生はやや緊張した面持ちでしたが、入学式の呼名では一人一人のしっかりとした返事が聞こえてきました。

新たな生活を迎える新入生を、職員・在校生一同心より歓迎します。

これから志木高校で沢山の経験をして、大切な思い出を作ってください。

  

 

  

↑部活動勧誘をする在校生と、1学年教員団

 

 

 

0

令和4年度がスタートしました!

昨年度中は、本校の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。
本年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、先週の金曜日に、令和4年度着任式・始業式が執り行われました。
朝、久しぶりに登校してきた新2・3年生は、新クラスの発表に期待と不安の両方が入り混じった顔をしておりました。
しかしながらもやはり、新しいクラスへの期待を胸に、友達と笑いあいながら新しい教室に向かう生徒がたくさんいたのではないでしょうか。

新転任者の先生方

新転任者の先生方の挨拶です。
これからよろしくお願いいたします。

 

真剣な眼差しでメモを取っています

生徒支援主任講話のときの様子です。
新しいShiki Diary(手帳)にしっかりとメモを取っています。
どんどん手帳を活用して、学校生活や進路実現に活かしていってほしいです。

 

校歌斉唱の様子

校歌斉唱の様子です。
歌うことはできませんが、手帳で歌詞を確認しながら聴いています。

 

令和4年度のスタートとなる1日でした。
本日からは、新入生と一緒の活動も始まり、志木高校の新たなスタートです。

改めまして、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

終業式が行われました。

3/24に終業式が行われました。

感染拡大防止から、今回も生徒は教室で放送を聞く形で行われました。

校長先生、生徒支援部主任、進路指導部主任より講話があり、

その後表彰が行われました。

新型コロナウィルス感染拡大のために、行事の変更や分散登校など、

通常と違った形での学校生活となった期間の多かった令和3年度でしたが、

春休みも健康に過ごし、皆さんが無事に4/8の始業式が迎えられることを祈っております。

今年度一年間、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

0

1学年 卒業生に話を聞こう

3月16日(水)の3限に、本校の卒業生から進路についての話を聞きました。

大学や専門学校、就職など様々な進路先での経験や、高校生に向けてのアドバイスを熱く語ってもらいました。

生徒はメモを取りながら和やかな雰囲気で聞くことができました。

今回の話を聞いて自分の進路についての意識を高め、今後の生活に良い変化があることを期待しています。

      

0