ようこそ!
0 4 9 0 1 4
日誌

こころざし日誌

3学期 始業式

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日、3学期始業式を行いました。
新年を迎え、生徒たちは元気に登校し、体育館にて校長先生および生徒支援主任から新年の挨拶とともに、学年のまとめとなる3学期を大切に過ごしてほしいというお話がありました。

3学期は短い期間ではありますが、進級・卒業に向けた重要な学期です。
それぞれの目標に向かって、一日一日を大切に取り組んでいってほしいと思います。

0

書道部 小学生に向けた書き初め指導

今年で3年目になる、福祉センターでの書き初め指導。

今年は8名の生徒が指導に携わりました。

   

 

生徒達は事前にお手本も作成しました。

当日はホワイトボードを活用して書き方の説明を工夫したり、

個別の指導では自分から進んで小学生に声かけしたり、

雑談を取り入れながら、小学生と徐々に距離を縮めていきました。

 

地域の子ども達とのかかわりを通して

ひとつ、生徒の自信につながったように思います。

 

0

2学期終業式

本日12月24日、2学期の終業式が行われました。

まず式前に表彰を行いました。
剣道部・柔道部・女子バドミントン部・男子バドミントン部・文芸部・書道部とたくさんの部活動が活躍しました!
また、英検の合格者も表彰しましたキラキラ

 

高校から陸上を始めた生徒も賞状をもらいました!
日ごろから頑張っている生徒です。努力が報われてうれしいです興奮・ヤッター! 

 

終業式では、校長先生、生徒支援主任、進路指導主事から講話がありました。

【校長講話】
学びは脳の判断力を高め、正しい選択肢を増やす力になる。学校は知識と経験を蓄える訓練の場である。 

【生徒支援主任講話】
2学期の主体的な行動を振り返り、習慣づくりが大切。冬休みは安全と自己成長を意識して過ごそう。

【進路指導主事講話】
2026年に向けた成長を意識し、冬休みは振り返りと目標設定を。英検など進路につながる準備を進めよう。

 

 2025年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

0

2学期末の学年集会

学期末には、各学年ごとに学年集会が行われます。

2学期末の学年集会では、2学期の成績、行事、進路活動を振り返り、それぞれの学年の歩みを確認しました。

また、3学期に向けた心構えや、来年度を見据えた激励の言葉が学年ごとに伝えられました。

生徒一人ひとりが次の目標に向けて気持ちを新たにする時間となりました。

0

1学年 総探 こころざしプロジェクト

1学年では、2学期間継続して「こころざしプロジェクト」を進めてきました。

自ら「問い」を見出して情報収集・分析・まとめをし、自身が考えた流れでプレゼンテーション、口頭発表をすることで進路を見据えた自己表現について体験することを目的にしています。

自由なテーマで、「問い」を見出し、調べて簡単にわかることではなく、自分で「研究」することが大切です。

生徒たちは、自分の好きなことは身近なことなどをイメージしたり、中には担任の先生や副担任の先生と相談したりして、前向きに「問い」を決めることができました。

そして、今回は、1学年の先生たちも一緒になって研究を進めています。

12月には、その先生たちの発表を先んじて行いました。

ラーメンの好きな先生は、ラーメンと体重の関係を探ったり、
iPhoneは充電残量3%で何ができるのか、という課題を設定した先生は、実際に充電3%で旅行に行くなどしていました。

年明けには生徒の発表を予定しています。
どんな発表なのか楽しみです!

0

高校生のための教員志望者説明会

12月17日(水)に、高校生向けの教員志望者説明会が行われました。

教員を志す生徒を募り、講師として埼玉県教育局教職員採用課の長谷川様に御来校いただきました。

また、本校の卒業生であり、大学で教員を目指し勉強されている髙岸さん(令和6年度卒業)も講師として来てくれました。

幼稚園から高校までの教員を目指す生徒に向けて、丁寧で分かりやすい説明を聞くことができました。

髙岸さんからも大学をどのように選んだのか、具体的なアドバイスを教えてくれました。

説明会を通じて、教員の魅力が生徒に伝わったように感じています。

  

改めまして、ご協力いただました長谷川様、髙岸さん、本当にありがとうございました。

0

【3学年】総探活動報告発表会

3年生が取り組んできた総合的な探究の時間の活動報告発表会を実施しました。
本発表会は、2学期から取り組んできた「地域をもっと好きになる!私たちのまちの魅力再発見プロジェクト」の最終回であり、1・2年生にも見学してもらいました。
企画内容や試行錯誤の過程を自分たちの言葉で伝える3年生の姿が印象的でした。
学年を超えて、探究活動の意義を学ぶ機会となりました。

本活動は、地域や関係機関など多くの提携先のご協力のもと実現しました。これまでご支援・ご指導をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

 

0

【3学年】『伝わらないことにゼツボーしよう』身体とコミュニケーション

本校教職員による、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションに関するワークショップが開催されました。

教室内でのペアワーク、体育館での全体ワークに取り組みました。

・言葉「だけ」で伝える(担任マリオネットお絵かき)

・言葉「なし」で伝える(メロディーを手拍子のみで/学年全員でバースデーチェーン)

ことの難しさをゲーム形式で楽しく体験しました。

 

 ワークショップの最後には、

「人の気持ちなんて正確に分からない。相手を理解しようとする/誤解なく伝えようとすることがコミュニケーション」

「コミュニケーションは『早い・上手い』よりも、『続けること』が一番大切」

と担当教員からメッセージがありました。

言葉の奥に耳を澄まし、相手を「理解しようとする」生徒の姿が印象的でした。

 

0

【3学年】総探フィールドワーク②!!

本日の総探では、11月の現地調査をもとに各自が企画した内容を披露しました。

校内では、志木市役所職員様、国際文化交流協会様とブライダル講師の方を招待し、それぞれが考えた企画をスライド発表しました。アイデアについて運営者目線でのアドバイスをいただき、自分たちの企画を深めることができました。

また、校外では、小学校、中学校、保育園、福祉センターにてそれぞれ企画した内容を披露し、現場の方々と交流しました。

「高校生らしいアイデアだね」「着眼点がいいね」「とても楽しい企画だった」

とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。実現に向かって進みだしている企画もあるようです!

発表は不安で緊張しますが、喜んでもらえることで大きな達成感があったのではと思います。

0

【3学年】球技大会

12月16日、3年生の球技大会が開催されました。

「3年生最後の行事なので、最高に盛り上がりましょう!」という開会宣言のもと、

サッカー/バレーボール

の真剣勝負が始まりました。

閉会式では、優勝チームと各競技のMVP生徒が表彰されました。

卒業までの登校日はあと24日!残りの学校生活も大切に過ごしましょうね。

   

 

 

 

 

 

  

 

0

【3年保育基礎】保育実習に向けて

3年選択科目の保育基礎にて、12月末に予定している保育実習に向けて、園児が遊びに使えるおもちゃを作成しました。

図案から自分たちで考え、1人1作品、せっせと縫いました。

何を作ったか伝わりますでしょうか…?

園児たちに喜んでもらえますように!!

0

【S-Cafe】志木高校のお昼の様子

ALTのタイラー先生を招いて、【S-Cafe】第2弾の実施中です。

期末考査に向けて勉強を頑張っているところ、

穏やかな暖かさの昼休み、本校中庭でJazzを聴きながら、先生が作った特製スープを飲みながら

ほっと一息☆

 

0

【数学カフェ】放課後の活動

本日の放課後、1年生対象の数学カフェがオープンしました。

無限小数と有限小数に関する問いを、6人の生徒が試行錯誤していました。

なんとか絞り出した証明を見てもらっていますが、どうやら少し違うようです。

悔しそうなのに楽しそうでした。

考えることが数学の醍醐味ですね!

 

0

【3年フードデザイン】最後の調理実習

3年生の選択科目である「フードデザイン」にて、3年生最後の調理実習が行われました。

これまでに和洋中それぞれの調理実習を経て、最後となる今回は、予算内かつ時間内で、自分たちが食べたいものを作るというテーマでした。

生徒達は事前にタブレットやレシピ本で材料や使用器具などを調べて計画を立て、実習に臨みました。

当日は、全班無事に時間内に全て作り上げることができました!とても美味しそうです!!

「こんなに簡単に作れるなら、家でも作ってあげたい」という感想も聞こえてきました。

 

 

0

Cafe Shiki Math~開店~名称は(仮)

自分たちの思うまま、好き勝手に数学の話をする、数学カフェ、『Cafe Shiki Math』ひと休み

 

飲み物やお菓子を片手に、自由気ままに数学トークを楽しみました!

 

円の等分の問題から、素数の無限性、東大の入試問題まで幅広い話ができました。

 

第2回も、いつかまた開店したいと思います。他の皆さんの参加もお待ちしております!

 

0

【3学年総探④】フィールドワーク!

11/10にフィールドワークを行いました。

現地にて、職員の方から説明をいただいたり、各提携先の実態について調査してきました。

今回の調査をもとに、困りごとをより深堀りして、企画準備に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学年 修学旅行(2日目)

修学旅行2日目は、美ら海水族館へ行ってきました。

【美ら海水族館】

可愛い生き物を見て、生徒の表情は笑顔になりました。

【マリン体験】

海なし県から来たためか、生徒は海に感動していました。

0

2学年 修学旅行(1日目)

2学年では、11月8~10日にかけて沖縄へ修学旅行へ行きました。

1日目は平和学習を主にしてきました。

【糸数壕アブチラガマ】

生徒達は真剣な表情で平和について学びました。

【ひめゆり平和祈念資料館】

自分と同じ年齢の少女の運命を考え、平和の尊さを学びました。

【国際通り 自由行動】

地元の人の触れ合いながら、たくさんのお土産を買いました。

0

1学年 進路ガイダンス

11/10(月)は2年生の修学旅行期間のため、3時間の特編授業となります。

1学年では進路ガイダンスを実施し、自分たちが目指す先を考える時間を確保しました。

1時間目は体育館にて全体への講演をいただき、2,3時間目は各分野別に分かれて説明をいただきました。

体育館では高畠先生に、各分野別では 大学、専門学校等から講師をお招きし、ガイダンスを行いました。

     

 

1年生から目標を定め、その実現に向けて方向性を見つけていくことでモチベーション維持にもつながります。

本日のガイダンスで今後の学習に変化が出てくれることを期待しています。

ご来校いただいた講師の先生方、ありがとうございました!

 

0